中津市立 城南(城北)中学






向野先輩より。

右後方の石垣は下の写真と同じ。


弟の同期会の写真集から。
上の写真と同じ校舎(反対側から見たもの)。


兵どもの夢のあとでは無いが、校舎あとは石垣が復元されている。

創立時の城南中学の位置が記載されている中津市街地図(昭和24年)  古い中津地図




向野先輩より。

城南中学の創立時は中津市立第5中学で、旧中津高女(現中津北高)の校舎を使用。




向野先輩より。

城南中創立時の校舎を建設する為 文化財の石垣を壊して、
堀だったこの位置に埋めた。
生徒が勤労奉仕して運んだ。


昭和37年(1962)の同じ場所

石垣を壊した残骸がごろごろ。


黒瀬さん撮影 (撮影時期不明)
工事前の写真 忠魂碑が残っている。
記念撮影はこの碑の下。



平成14年

黒瀬さん撮影 (撮影時期不明)



平成19年(2007)4月撮影

石垣が直角にはみ出している部分が記念撮影の場所に相当。


平成18年9月23日 城北中学運動会

黒瀬 さん撮影です。


中津市立城北中学校(旧 城南中学) 
我が母校ですが、小祝の校舎に通学した事はありません。
小 中学時代校庭で運動会をしたこともありません。
運動会は公園地でやっていました。

残念ながら写真を見ても方向すら判別できない程度の知識です。

城北中学ホームページ

中津市立城北中学校(旧 城南中学) 

中津市立城北中学校(旧 城南中学) 



中津市立城北中学校(旧 城南中学) 
テントには城南中学の名前が残る。


在学中の城南中学


現状写真です(2010年4月2日撮影)

校舎の位置には石垣が、校庭は堀に変わっています。


2007年4月19日撮影
工事中で この時点では堀が埋め戻された状態です。
上記写真と反対側(昔の校庭の位置)から撮影。



武徳殿(錬心舘) ここは城南中学の講堂や教室として使われた。
新博多町の大西家の寄付でできたそうです。
元この位置には中津町役場があったそうです。



卒業アルバムから

運動会は当然公園地(中津城本丸)で行われていました。




中津祇園は校区のお祭りです。


2006年9月23日
2012年10月7日:683 在学中の写真を追加。
2023年5月8日

ご意見ご希望は城下町中津の掲示板にどうぞ

城下町中津



 2009年7月14日よりカウント