平成17年 中津祇園

ご意見ご希望は城下町中津の掲示板にどうぞ





京町に勢揃いした下の祇園車。
自分が子供の頃はこの様なことはありませんでした。



































和田写真館前で。
中央の建物 中津商工会議所。
ヘンスのある場所は童心館(村上功児記念)。
この場所は子供の頃(昭和20)中津税務署が在った。
税務署はその後 現村上記念病院のある位置に移転。
平成になって中殿町に移転した。

昔の税務署の跡地に村上家ゆかりの施設があるのも不思議な縁か。

なお戦時中 税務署の左隣に内田刃物店があった。
双葉山関連の写真など展示品が店先に飾ってあった。
不思議に思ったが、どうも双葉山の父親は内田家から穐吉家に養子に行った方らしく、
父親の実家か、叔父さんだったようだ。





京町の祇園車。
明治時代の製作だそうで、正直 子供心に古いと思いました。
自分が引っ張ったりして参加したのはこの車です。

最近黒色に塗られていますが、昔は飴色というか、柿色というかそんな色でした。
何でこんな色に塗り替えたのでしょうね。





昭和6年製作。
黒瀬さんのお祖父さんが新博多町の総代をしていた時代に製作されたそうです。
自分が幼児のころはピカピカでした。

戦前は新博多町に住んでいましたので、これがわが町の祇園車でした。
上に乗せて貰ったような記憶はありますが、引っ張った記憶はありません。
なお昭和18年の祇園が最後でしたから、残念ながら思い出せません。

なおその後我が家は新博多町にも店を持ちましたので、
弟は新博多町の祇園車に参加しました。

2005年8月1日

2009年7月15日 移転






 2009年7月15日よりカウント